SSブログ

2017.05.18-21 沖縄・宮古島の旅3、4日目 [お出かけ]

沖縄・宮古島旅行3、4日目です。



***5月20日(土) 3日目***

今日は夫が事前に調べていた宮古島のおしゃれカフェ、
「ダグズコーヒー」でモーニングです。

落ち着いた色調の店内、宮古島の朝をのんびり過ごしました。

20170520-32.jpg
パンがサクサク~コーヒーも豆から挽いていただけます。


・・・しか~~し!!!
今日はがメインのシュノーケリングの日なのに雨・雨・雨・・・・・・・・
でも、濡れるのは同じことだと観光案内所でシュノーケルセットを借りて吉野海岸へ。

20170520-33.jpg
街のあちこちに宮古島まもるくんが。
正確には19人兄弟でそれぞれに名前があるそうです(笑)


残念だ~~~~宮古ブルーの海が見られない。
でも、海の中は水が透明でドリーやきれいなお魚がいっぱい!
シュノーケリングはちょっと怖かったけど、それよりもきれいな海の世界が
楽しくなりました。
私よりも少し沖で泳いだ夫はニモもいたとか・・・
絶対リベンジしたいぞっ!!

20170520-36.jpg
ふっふっふ~初のウェットスーツですが肉盛りで見苦しいので小さくしました(笑)

20170520-34.jpg

20170520-35.jpg
海の中は結構きれいです。


天気も悪くウェットスーツを着ていてもちょっと体が冷えたので
一時間ほどでギブアップ。

そそくさとランチランチ~

ここもおしゃれカフェの「とぅんからや」でタコライスをいただきました。

20170520-37.jpg
ここからも景色が残念・・・
晴れていたらきれいな海と地平線を見ながらのご飯だったはず。


20170520-38.jpg


宮古島をドライブ、来間大橋を渡り来間島、2015年に開通した伊良部大橋を渡って
伊良部島、伊良部島のカフェ「ソラニワホテル&カフェ」でお茶。

20170520-40.jpg
抹茶チーズケーキと紅茶


いったんホテルに戻り休憩。
晩ご飯まで時間があったので今度は池間大橋を渡って池間島へ。
でも、お目当てのカフェが改装中でお休み・・・
また戻って道の途中で見つけた「カラカラ」でパイナップルジュースをいただきました。

20170520-41.jpg
この奥にカフェ。

20170520-42.jpg
パインジュース


ここのマスターが親切で、レンタカーでナビに頼って走ってはだめだと。
海岸沿いを行けばいい景色がいっぱい、お勧めポイントも教えてもらいました。
しかし、明日は宮古島ラストの日、飛行機の時間もあるのでできる限り頑張ることにしました。


夜は三線ライブも聞ける居酒屋「郷家」で。

20170520-43.jpg

20170520-44.jpg
島らっきょう

20170520-45.jpg

最後はみんなでかちゃーしーを輪になって踊りました。楽しかった~


またしめに宮古そばを「チョイワル食堂」でいただきました。
沖縄そばは丸いかまぼこですが、宮古そばはなみなみの形のかまぼこです。

20170520-46.jpg


一日残念な雨でしたが、これはもう一度来いと言われると思って
リベンジを胸に近い、ホテルに戻りました。

~~明日は最終日、おやすみなさい~~



***5月21日(日)4日目***

あぁ、とうとう最終日、今日も朝から雨です。
まずはファミレス「ジョイフル」で朝ご飯。

20170521-47.jpg


昨日「カラカラ」のマスターから教えてもらった方法で宮古島を周ります。

まずはマスターお勧めの島尻マングローブ林へ。

マングローブ(亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林)
幹から下に向かって枝分かれしている木や沼地のような場所に
遊歩道が作ってあって雨の中散策しました。
トビハゼのような生き物もいてかわいかったし、なかなか見られない景色でした。
マスターに感謝。

20170521-48.jpg

20170521-49.jpg

20170521-50.jpg

20170521-51.jpg


次は海岸線を走って東平安名崎へ。
灯台があって高台で丸っと水平線が見えて地球の丸さを実感できました。
これはまた良いお天気の青い海を見に来なくては・・・です。

20170521-52.jpg

20170521-53.jpg

20170521-54.jpg

20170521-55.jpg
東平安名崎入り口の保良漁港


新城(あらぐすく)海岸に寄りました。

20170521-56.jpg
ハートの中で写真が撮れます(笑)

ここはホスピタリティが良さそうなので、次回行けたらこの海岸で
シュノーケリングがしたいです。
遠浅で安心だそう。


また海岸線をドライブ。
新城海岸で地元の方に聞いた「名所にはきれいな手すりがある」というのを目印に走ると
あった、あった!ムイガー断崖!

20170521-57.jpg

階段を上って断崖絶壁へ~~~素晴らしい景色(雨ですが)
ここも晴れていたら真っ青な海が一面に見えるんだろうなぁ・・・


帰る時間も迫ってくるのでまたまた「とぅんからや」でランチ。

20170521-58.jpg


そして、レンタカーを返し帰路に着きました。

20170521-59.jpg

20170521-60.jpg

なんで~雲の上は良いお天気だよ(泣)



13年ぶりの沖縄、初めての宮古島、お天気が残念だったのでまた
リベンジに行けるといいな。
でも!楽しかったです~~~~(^^♪




おしまい



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。