SSブログ

娘と伊勢参り [お出かけ]

主人は祝日は出勤日なので、シルバーウィークの娘と二人で
伊勢参りに行って来ました。
4年前に、式年遷宮される前の神殿にお参りできたので
今度は新しい神殿にお参り。
しかも~前回は外宮に行ってない!!(^^;
なので、今回は娘と電車で伊勢市駅へ。

15.09.23ise-01.jpg
外宮はすぐそこ~

まずは腹ごしらえでお昼ご飯、駅前の和食処で天ぷら丼を。

15.09.23ise-02.jpg
まるで天ぷらのタワー(笑)

15.09.23ise-03.jpg
外宮
日本人なのに知らなくてお恥ずかしいのですが、外宮も遷宮しているんですって。
ニュースでは内宮しか見ていないので知らなかった・・・
しかも、内宮の荒祭宮(あらまつりのみや)もよく見たら隣に同じような敷地があって
階段も二つある・・・
ということはここも建て直しているってことなの???

15.09.23ise-04.jpg
内宮前におもしろい標識があったので・・・
国道23号線、終点だって。

15.09.23ise-05.jpg
内宮にこんな舞台が。

15.09.23ise-06.jpg
内宮

15.09.23ise-07.jpg
遷宮前のお宮があったところには、今は入れないようになってました。

15.09.23ise-08.jpg
休憩所のところに能楽堂があってお能も見れました。

15.09.23ise-09.jpg
先ほどの舞台で神宮舞楽がやってました。
珍しいものが見れて良かった。

15.09.23ise-10.jpg
おかげ横丁でお茶。

15.09.23ise-11.jpg
招き猫の横でパチリ。

名古屋って日本の真ん中で東京にも大阪にも行きやすいし
今回の伊勢参りも特急は使わずに急行だけで(時間はちょっとかかるけど)
行けるので結構便利なところですね。
お伊勢さんも車や電車で気軽に行けるのでまた行きたいです。
楽しい日帰り旅でした。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

みっきー

あきこさん♪こんにちわ
素敵なシルバーウィークでしたね~♪
我が家は息子が出勤で娘は東京から帰省せずだったので
私はもっぱら休養でした(o^―^o)
伊勢神宮は車の渋滞を考えると電車がいちばん!かもですね
by みっきー (2015-09-29 11:44) 

あきこ

みっきーさん。こんにちは♪
お返事遅くなりました。<(_ _)>
伊勢なら車かな~とも思ったのですが娘と二人でのんびり電車旅が
できて楽しかったです。
うちも主人は普通の出勤でしたので娘がいて遊べてよかったです(笑)

by あきこ (2015-10-08 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。