SSブログ

仙台・松島旅行 [お出かけ]

何気なくANAのHPを見ていたら仙台までの往復飛行機とホテルのセットが
とってもお値打ち!!
以前から松島は行ってみたいところだったので主人に言うと「行こうか」と
言ってくれたので21、22日で行って来ました。

第一の目的は、ソックモンキーのおのくんの里親になること。
震災から4年、初の東北遠征です。



3月21日(土)

7時45分発のANA機で仙台へ~~

15.03-01.jpg
なんとプロペラ機(笑)

15.03-02.jpg
山は雪で真っ白

15.03-03.jpg
仙台空港近くの海岸線、震災の爪痕が残ります。

15.03-04.jpg
仙台空港
ここも津波ですごい被害でしたね・・・

15.03-05.jpg
仙台空港アクセスライン~仙石線で松島海岸駅へ。
初めて電車のドアを自分で開閉する電車に乗りました!!

15.03-06.jpg
松島に来たら蒸しガキを・・・

15.03-07.jpg
カキ丼

このあと、このカキで・・・・大変なことになります。

腹ごしらえもしたので、仙石線代行バスで陸前小野へ。

15.03-08.jpg
小野駅前応急仮設住宅
ここでおのくんの里親になります。

15.03-16.jpg
注文が多いのか数が少なく、派手な色のおのくんも一人連れて帰ろうと思いましたが
地味な子2人になってしまいました(笑)
でも、かわいいのよ~~~

本当はおのくんを作っているお母さん方とお話をしたかったんだけど
おのくん2人を決めて袋に入れてもらって
「今日から里親さんですね、かわいがってくださいね」と言われた瞬間
涙が出てしまい「はい」というのが精いっぱい。
バスで向かう途中で仮設住宅や一階が津波で流されてブルーシートがかかっている家を見て
まだまだ復興には程遠いと感じました。


15.03-09.jpg
代行バスのバス停

15.03-10.jpg
途中の護岸工事

そんなわけで早く松島海岸に戻ってしまったので、2日目に予定していた遊覧船に乗ることに。

15.03-11.jpg
観光船、仁王丸

15.03-12.jpg

15.03-13.jpg

15.03-14.jpg

たまたまイベントで宇宙戦艦ヤマトとコラボしていて宇宙戦艦ヤマト戦術長古代進
(CV:小野大輔さん)が船内アナウンスをしていました。
ちょっとラッキー♪

15.03-15.jpg
船から降りて一休み、ずんだソフトクリーム。

シャトルバスでホテルへ向かいチェックイン!

景色の良い大浴場に入って晩ご飯はコース料理。

15.03-17.jpg
前菜

15.03-18.jpg
お造り、お吸い物

15.03-19.jpg
焼き物

15.03-20.jpg
煮物、カレイの煮つけがお上品な味付けでおいしかった~

15.03-21.jpg
宮城野ポークと新ブランドジャパンXの食べ比べ鍋

15.03-22.jpg

15.03-23.jpg
揚げ物

15.03-24.jpg
ご飯(ひとめぼれ)、味噌汁、メカブとろろ

15.03-25.jpg
水菓子、酒粕ムース

少しずつちょうど良い量でお味もおいしくて満足~~

夜、ラウンジで少しお酒を飲んで・・・おやすみなさい。


・・・・・・

・・・・

・・・


ん???胃の上の方が痛い・・・・・
お腹も痛い・・・・・
おかしいぞ・・・・???



3月22日(日)

朝、絶不調・・・熱も出てるみたい。
朝食バイキングに向かうもほぼ食べられず。

15.03-26.jpg
取ってきたもののほぼ食べてないです・・・がっくり。

今日は瑞巌寺と伊達政宗公の騎馬像が絶対見たい!
ナロンAを飲んで出発まで頑張って寝ました。
何となく熱も下がってきたのでふらふらしながら出発。

15.03-27.jpg
瑞巌寺入口

15.03-28.jpg
津波到達地点
松島は島がたくさんあったおかげで津波の被害が少なかったと聞きますが
それでもこんなところまで津波が来たんだ・・とショックでした。

15.03-29.jpg
瑞巌寺は平成の大修理中、代わりに国宝庫裡及び陽徳院(政宗公正室愛姫)御霊屋が
公開されていました。

だいぶ調子も良くなってきて次は仙台に戻ってループル仙台というバスに乗って
仙台城跡へ。

15.03-30.jpg
この壁も地震で崩れて最近元と同じに積み上げたそうです。

15.03-31.jpg
お昼ご飯、五目蕎麦。

15.03-32.jpg
仙台の街並み

15.03-33.jpg
きゃ~~!伊達政宗公の騎馬像。
来た来た~~感動!

15.03-34.jpg

15.03-35.jpg
仙台出身の土井晩翠さん作詞の「荒城の月」の歌碑。
作曲の滝廉太郎さんは知っていましたが、土井晩翠さんは知らなくて
23日息子の大学の卒業式だったのですが、なんという偶然か
息子の大学の校歌の作詞が土井晩翠さんでビックリでした。


15.03-36.jpg
ずんだたい焼き

飛行機の時間も近づいてきたので仙台空港へ。
午後6時30分の飛行機でセントレアへ。
人生初東北、おのくんの里親になること、松島の観光船に乗ること、
瑞巌寺、伊達政宗公騎馬像、私のやりたかったこと全部かないました。
でも、今一度おのくんの里帰りも兼ねてまた仙台に行きたいな。



帰りの飛行機、主人の様子が変・・・・
家に帰るころには私と同じ症状、しかも私よりも重症で辛そうでした。
多分・・・あの一日目のカキに当たったと思われます(^-^;


切なくもあり楽しくもあり、できればもっと足を運べるといいのですが・・・
一日も早い復興をお祈りします。


おしまい










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。