SSブログ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 [映画2015]

第2次世界大戦、ドイツの暗号エニグマを解いた天才数学者
アラン・チューリングの話。
実話をもとに作られていますが、偉業なのにそれがずっと秘密だったこと、
同性愛者だったがゆえに罪に問われたこと、
アランの最期がとても切なかった。
この研究の末に生まれたのがコンピューターなんですよね。
死後恩赦されたのも2013年というつい最近のことです。
切ない映画だったけど感動しました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。