SSブログ

名古屋市会本会議場 名古屋フィルハーモニー交響楽団ミニコンサート [クラシック]

名古屋市会本会議場

指揮:名フィル常任指揮者 ティエリー・フィッシャー

モーツァルト セレナード第13番ト長調K.525
        「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

アンコール:ボブ佐久間作曲「煌きの未来へ」(ちょっと定かじゃないです(^^;;)


今日は先日応募して当選した名フィルのミニコンサートに
娘と二人で出かけてきました。
名古屋市民ですが、市役所に入るのは初めて!
映画「笑の大学」のロケにも使われた昭和初期の建物で、
外観は残念ながら工事中だったので正面入り口が撮れず
北入り口の写真を撮ってきました。
中はこれまたレトロな雰囲気。
階段についている灯りもデザインがとても凝っていて素敵でした。
そして、いよいよ本会議場へ。
ここも席が円形になっていて天井のライトも模様も素敵素敵!

議員さんも席に着き、ミニコンサートが始まりました。
お馴染みのメロディ、13人という小編成でしたが
とっても楽しかった~~~
そして、まさか常任指揮者のフィッシャーさんが来るとは思わなかったので
これもまた感激~~

ただ、1つ残念だったのは楽章の間に拍手が起こってしまったこと。
当選した人全員がクラシック好きではなかったようで
短い曲の合間合間に拍手が入ってしまってちょっと残念でしたねぇ。。。

約300人のところを約900人の応募があったということで
意外と応募が多いのね~と思いました。
来年も応募しようと思いましたが、外れちゃうかも・・・

コンサートの後は市議会を少しだけ傍聴して退席しました。
名古屋市長さんは4月で引退なさるのでちょうど良い時に
貴重な議会の様子を見る事ができて良かったです。


09-02-19concert-1.jpg
市役所北入り口

09-02-19concert-2.jpg
階段の電飾、おしゃれ~~

09-02-19concert-3.jpg
入場券と議会傍聴券
普段でも傍聴申請書を書けば入れるみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。