SSブログ

ワレリー・ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦楽団 [クラシック]

西本さんの次に好きな指揮者ワレリー・ゲルギエフのコンサートに
行ってきました。
オーケストラはマリインスキー歌劇場管弦楽団。
歴史のある素晴らしいオーケストラで、お客さんの話を聞き耳立てていたら
「日本のオーケストラじゃこれほど弾きこなせないな」との事。
本当に素晴らしい演奏でした。
私は客席から見て向かって左上、オーケストラを後ろから見下ろすような席。
指揮者の顔はしっかり見えます。
ゲルギエフは指揮台には乗らず、第一、第二バイオリンのすぐ前まで行って
指示を出します。
なので、すごく音の変わっていく様子がわかりました。
そして、前に見たときは指揮棒を持っていなかったのですが今日は指揮棒あり。
指揮棒無しの時は指が何本にも見えると有名ですが
指揮棒を持っていると指揮棒がすごく揺れて何本にも見えました・・・(笑)
残念だったのは舞台上からだったので打楽器が見えなかったこと。
結構見せ場らしきところがあったので見たかった~~~
本当に素晴らしかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。